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ギアの入りが悪い サクラ 08/10/3(金) 21:41

Re:ギアの入りが悪い サクラ 08/10/6(月) 20:02
Re:ギアの入りが悪い てんとう虫 08/10/6(月) 20:11
Re:ギアの入りが悪い サクラ 08/10/7(火) 20:26
Re:ギアの入りが悪い YBITOH 08/10/6(月) 21:32
Re:ギアの入りが悪い サクラ 08/10/7(火) 20:28
Re:ギアの入りが悪い ロド 08/10/8(水) 14:57
Re:ギアの入りが悪い サクラ 08/10/8(水) 20:18
Re:ギアの入りが悪い YBITOH 08/10/8(水) 18:46

Re:ギアの入りが悪い
 サクラ  - 08/10/6(月) 20:02 -

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   ▼YBITOHさん:
>クラッチが原因と仮定すると、4→5のみに症状が出ることは考えにくいです。
>クラッチワイヤの調整はされてますか?

ご返事ありがとうございます。
クラッチワイヤも調節しましたが、限界なのか、クラッチが切れません。

>4→5の途中のときで、ニュートラルになるのは、ドッグが突き当たっている状態でペダルを離した状態と思われます。
>一度5速に入って、トルクをかけた時にニュートラルになってしまうのが「ドッグなめ」の現象です。

「ドッグなめ」になると、ミッションのOHが必要になるのでしょうか。
しっかりとシフトするようにします。

ありがとうございました。

Re:ギアの入りが悪い
 てんとう虫  - 08/10/6(月) 20:11 -

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   ▼サクラさん:

>ご返事ありがとうございます。
>クラッチワイヤも調節しましたが、限界なのか、クラッチが切れません。
>

クラッチは下のレバーのところでも調整しましたか?
下でいじれば磨り減ってほとんどなくなったクラッチでも調整が効くはずですが・・
レバーの元の10ミリのボルトです。

Re:ギアの入りが悪い
 YBITOH  - 08/10/6(月) 21:32 -

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   ▼サクラさん:

>ご返事ありがとうございます。
>クラッチワイヤも調節しましたが、限界なのか、クラッチが切れません。

う〜ん、どうも状況がはっきりしませんね。
クラッチが切れないとすると、「4→5」のみならず、全ての変速がしにくくなると思いますが・・・。

>「ドッグなめ」になると、ミッションのOHが必要になるのでしょうか。
「4→5」時に負荷をかけた時に抜けるとすると、BMの場合は3速ホイールギヤと5速ホイールギヤの交換が必要となります。

Re:ギアの入りが悪い
 サクラ  - 08/10/7(火) 20:26 -

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   ▼てんとう虫さん:
>クラッチは下のレバーのところでも調整しましたか?
>下でいじれば磨り減ってほとんどなくなったクラッチでも調整が効くはずですが・・
>レバーの元の10ミリのボルトです。

ありがとうございます。
もちろん、ミッション側の調整も、限界まで行っています。

それでも、シフトがスコンと入らないのです。
それは全てのギアにいえることですが・・・・

Re:ギアの入りが悪い
 サクラ  - 08/10/7(火) 20:28 -

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   ▼YBITOHさん:
>う〜ん、どうも状況がはっきりしませんね。
>クラッチが切れないとすると、「4→5」のみならず、全ての変速がしにくくなると思いますが・・・。

説明が下手ですみません。
簡単に言うと、シフトが何速でも全体的に硬い、クラッチが切れない状態で
シフトしているような感じです。

ただ、抜けてしまうのが4→5のときだけ、ということですね。

Re:ギアの入りが悪い
 ロド  - 08/10/8(水) 14:57 -

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   可能性の一つとしてですが、ミッションオイルに雨水が混入していませんか?
新品に換えたとのことですが、その後大雨に車体を濡らしたとかはないですか?
OHVRのウイークポイントの一つ、スピードメータギアがミッションに刺さっている処からの雨水進入を疑っているのですが。
僕のは対策を施してあったにもかかわらず(完璧でなかったということですが)、雨水の浸入があり、新品オイルがミルクコーヒーになりました。
症状として、2.3速のあいだのギアチェンジができなくなりました。
入る時は入るのですが、気まぐれに頑なにシフトペダルの動きを拒んだり、
落ちたまま戻ろうとしなかったり。
オイルを換えたらもとに戻りました。

Re:ギアの入りが悪い
 YBITOH  - 08/10/8(水) 18:46 -

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   ▼サクラさん:

>説明が下手ですみません。
>簡単に言うと、シフトが何速でも全体的に硬い、クラッチが切れない状態で
>シフトしているような感じです。
>
>ただ、抜けてしまうのが4→5のときだけ、ということですね。

ただ「全体的に硬い、、、、」と言われても・・・。

シフトする際の各ヤの動きを解説したHPが下記にあります。
http://www.medias.ne.jp/~ybitoh/
の「ギヤチェンジ」のページを見てください。

同じ「硬い」でも、ドッグが抜ける時に硬いのか、入る時に硬いのか。
加速してる時に硬いのか、減速してる時に硬いのか、加減速していない時でも硬いのか。

現象を正確に捕まえないと、アレも考えられる、コレも考えられる、になってしまいます。

Re:ギアの入りが悪い
 サクラ  - 08/10/8(水) 20:18 -

引用なし
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   ▼ロドさん:

ありがとうございます。

>可能性の一つとしてですが、ミッションオイルに雨水が混入していませんか?
>新品に換えたとのことですが、その後大雨に車体を濡らしたとかはないですか?
>OHVRのウイークポイントの一つ、スピードメータギアがミッションに刺さっている処からの雨水進入を疑っているのですが。

ミッションオイルを変えると同時に、スピードメータのギア部分を防水処理(といってもテープでぐるぐる巻き)していますので、おそらく(?)大丈夫かと思います。

>僕のは対策を施してあったにもかかわらず(完璧でなかったということですが)、雨水の浸入があり、新品オイルがミルクコーヒーになりました。

わたしも実際、腐敗したミルクコーヒーが、4年ぶりに出てきました(驚)

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