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プラグに火が飛びません? 秀ちゃん 08/10/4(土) 12:00

Re:プラグに火が飛びません? YBITOH 08/10/5(日) 7:03 [添付]
エンジンかかりました!! 秀ちゃん 08/10/5(日) 11:27
Re:プラグに火が飛びません? YBITOH 08/10/5(日) 11:53
Re:良かったですね。 ひげ爺 08/10/5(日) 11:55
Re:良かったですね。 レインボー 08/10/5(日) 12:22
Re:良かったですね。 ひげ爺 08/10/5(日) 13:43
テスターお勧めします。 青ちゃん 08/10/5(日) 12:47 [添付]

Re:プラグに火が飛びません?
 YBITOH  - 08/10/5(日) 7:03 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : プラグゴード金具.gif
・サイズ : 27.7KB
   ▼秀ちゃんさん:
>▼YBITOHさん:
>>▼秀ちゃんさん:

>>ダイナコイルへの配線は、確実に繋がっていますか?
>>できれば、テスター(あるいは、豆電球+配線)で、電流が来ていることを確認できませんか?
>YBITOHさん
>青空整備なので明日、再挑戦致します、皆様のアドバイス大変助かります。
>残念ながら、テスター持っておりません、豆電球+配線、探してみます。

テイラーのコイル側の差し込みはどのようになっていますか。
ボクのはSTDなので、写真の金具を付けています。

テイラーの芯線はコイル状になっていて細いため、この金具との半田付けに手こずりました。
金具と芯線との接続に問題が無いかどうかも、確認された方が良いと思います。

エンジンかかりました!!
 秀ちゃん  - 08/10/5(日) 11:27 -

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   ▼YBITOHさん:

>テイラーのコイル側の差し込みはどのようになっていますか。
>ボクのはSTDなので、写真の金具を付けています。
>
>テイラーの芯線はコイル状になっていて細いため、この金具との半田付けに手こずりました。
>金具と芯線との接続に問題が無いかどうかも、確認された方が良いと思います。
YBITOHさん,青ちゃんさん、ををつかさん、RYOさん、ひげ爺さん、皆様ご指導下さいましてありがとう御座います、エンジン始動致しました。
皆様のご指摘を頂いた周辺原因は、右のテイラーコードの元の部分のカシメ部分の
カシメ不足でコードが抜けてしまいました、又ダイナの所まで電流が来ていたので
ダイナコイルを純正に戻し、応急で前に付けていたノロジーを付て、プラグの火を確認、火が飛びました、コイルか、コードかどちらか判らないのでまずはコードのカシメ金具直して、もう一度ダイナコイルを試してみます、質問ですが、テイラーコード1本でも接触不良ですと火は飛ばないのでしょうか?
ひとまず、皆様のご指南有難う御座いました。
これからも宜しくお願い致します。

Re:プラグに火が飛びません?
 YBITOH  - 08/10/5(日) 11:53 -

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   ▼秀ちゃんさん:

>YBITOHさん,青ちゃんさん、ををつかさん、RYOさん、ひげ爺さん、皆様ご指導下さいましてありがとう御座います、エンジン始動致しました。
>皆様のご指摘を頂いた周辺原因は、右のテイラーコードの元の部分のカシメ部分の
>カシメ不足でコードが抜けてしまいました、又ダイナの所まで電流が来ていたので
>ダイナコイルを純正に戻し、応急で前に付けていたノロジーを付て、プラグの火を確認、火が飛びました、コイルか、コードかどちらか判らないのでまずはコードのカシメ金具直して、もう一度ダイナコイルを試してみます、質問ですが、テイラーコード1本でも接触不良ですと火は飛ばないのでしょうか?
>ひとまず、皆様のご指南有難う御座いました。
>これからも宜しくお願い致します。

原因が分かって良かったですね。
テイラーに限らず、接触不良があると左右とも火は飛びません。

Re:良かったですね。
 ひげ爺  - 08/10/5(日) 11:55 -

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   ▼秀ちゃんさん:
>>テイラーのコイル側の差し込みはどのようになっていますか。
>>ボクのはSTDなので、写真の金具を付けています。
>>テイラーの芯線はコイル状になっていて細いため、この金具との半田付けに手こずりました。
>>金具と芯線との接続に問題が無いかどうかも、確認された方が良いと思います。
>皆様のご指摘を頂いた周辺原因は、右のテイラーコードの元の部分のカシメ部分の
>カシメ不足でコードが抜けてしまいました。

 YBITOHさんの経験が役に立ったようですね、小生もテイラーを着けてます、加工には近くのハーレーの改造屋さんに頼んでやって貰いました、電気屋なのですがこう言うのはプロ(専用工具で)でやって貰った方が安心ですから。

>質問ですが、テイラーコード1本でも接触不良ですと火は飛ばないのでしょうか?

1コイル2アウトなので電流の流れはコイル→コード→プラグ(芯)→シリンダー→反対側のシリンダー→プラグ(芯)→コード→コイルに戻ります。
電流はループとなって帰って来ますので1ヶ所が切れた時は戻って来ません、だから両方共スパークしなかったと。
それとコイルの高圧側にコードを繋がない(切れたり)でエンジンを掛けると内部リークして壊れる事も有りますよ。


 

Re:良かったですね。
 レインボー  - 08/10/5(日) 12:22 -

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   >質問ですが、テイラーコード1本でも接触不良ですと火は飛ばないのでしょうか?

>1コイル2アウトなので電流の流れはコイル→コード→プラグ(芯)→シリンダー→反対側のシリンダー→プラグ(芯)→コード→コイルに戻ります。
>電流はループとなって帰って来ますので1ヶ所が切れた時は戻って来ません、だから両方共スパークしなかったと。

 
関連質問です。教えてください。
R75/5〜R100RS(’69〜80)の点火装置は12Vで、コイルは6Vのものを2こ直列につないでいます(プラグコードは各々のコイルから左右のプラグにつながっています)。
このモデルのコイルが1個故障した場合、2本のプラグに火が飛ばないのでしょうか?それとも故障したコイル側1本だけでしょうか?

テスターお勧めします。
 青ちゃん  - 08/10/5(日) 12:47 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 600x600-2007070300009.jpg
・サイズ : 40.1KB
   ▼秀ちゃんさん:
おめでとうございます。
そうそう、安いテスター(1500円位の)をオークションで売ってるのでもってるとこれからも便利ですよ。

オークションにでているデジタルテスター私も持ってますが(随分安くなった)、とても便利です。

それに熱電対(サーミスタ)も付いていて1000℃まで測れます。
もちろん、オイル注入口から入れれば油温もはかれますぞ、左右のエキパイの温度も測れるし。

それにしても千円台で買えるとは驚きました。
(入札が殺到するかもしれませんので高くなったら他の出品に移動しましょうね)

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t89503286

Re:良かったですね。
 ひげ爺  - 08/10/5(日) 13:43 -

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   ▼レインボーさん:

>関連質問です。教えてください。
>R75/5〜R100RS(’69〜80)の点火装置は12Vで、コイルは6Vのものを2こ直列につないでいます(プラグコードは各々のコイルから左右のプラグにつながっています)。
>このモデルのコイルが1個故障した場合、2本のプラグに火が飛ばないのでしょうか?それとも故障したコイル側1本だけでしょうか?

 6V直列なら1つが故障(二次側)しても1箇所はスパークします、但し1次側が切れた場合2個ともスパークしません、予備に2アウトのコイルを持ってると安心かな?

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