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油温計センサー取り付け場所 たんちゃん 08/9/10(水) 20:06

車種によるオイルパンの違い 青ちゃん 08/10/1(水) 19:11 [添付]
Re:車種によるオイルパンの違い たんちゃん 08/10/1(水) 19:44
Re:車種によるオイルパンの違い 青ちゃん 08/10/1(水) 20:04 [添付]
Re:車種によるオイルパンの違い shin_1 08/10/5(日) 14:33
Re:車種によるオイルパンの違い じびき@R100GS-PD 08/10/7(火) 7:01
Re:車種によるオイルパンの違い たんちゃん 08/10/7(火) 9:23
Re:車種によるオイルパンの違い shin_1 08/10/8(水) 2:04

車種によるオイルパンの違い
 青ちゃん  - 08/10/1(水) 19:11 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : mi_external.jpg
・サイズ : 59.2KB
   オイルパンでドレン位置が横ばかりだと思ったら下向きのものがあるのを今回初めてしりましたが、海外サイトで色々メンテを紹介しているHPのなかに、オイルパンを紹介しているのを見つけました。

色々あるんですね。

http://www.largiader.com/tech/oilpan/

このHP面白そうですよ。

ところで、添付の写真どう使うんですかね。

Re:車種によるオイルパンの違い
 たんちゃん  - 08/10/1(水) 19:44 -

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   ▼青ちゃんさん:
これすごくいいですね!
僕は常々純正のオイルフィルターが面倒で一般のバイクのようにカートリッジ式に換えたらどうかなぁとか思っていました。
最初は油温計センサー取り出しの都合で、純正フィルターをキャンセルして2本のホース間にオイルブロック(フィルターも)を外部に設置してそこから各センサーを取り出し、オイルフィルターも簡単に安く交換できたら?と思いました。

でもスペースの問題が気になって・・それに信頼性を考えるとあまりジョイント部分を増やすのも素人作業では危険かもしれないので・・
以前、車で社外オイルクーラーを付けていましてメッシュホースでしたが取り回しが悪くステーに接してたらしく徐々に破れて走行中に炎上した経験があります。
それ以来怖くなってしまって(作業が悪かったのが原因ですが)

でもこれなら増量オイルパン一体式外付けフィルターなので信頼性もよさそうですね・・

Re:車種によるオイルパンの違い
 青ちゃん  - 08/10/1(水) 20:04 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 116512_1.jpg
・サイズ : 36.5KB
   ▼たんちゃんさん:
>でもこれなら増量オイルパン一体式外付けフィルターなので信頼性もよさそうですね・・

どうもこんな方法で取り付けるみたいですね。

Re:車種によるオイルパンの違い
 shin_1  - 08/10/5(日) 14:33 -

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   BMWのレーサーではエンジン前部を上げているものが多いのですが、
その場合、フレームのダウンチューブが邪魔になって
オイルフィルタが交換できないらしいです。
そんな場合にもこのフィルタはよさそうですね。

通常のオイルフィルタ部はどうするんでしょうね。
一応入れておかないと油圧に影響がありそうですが。

Re:車種によるオイルパンの違い
 じびき@R100GS-PD  - 08/10/7(火) 7:01 -

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   ▼shin_1さん:
>通常のオイルフィルタ部はどうするんでしょうね。
>一応入れておかないと油圧に影響がありそうですが。

写真を見ていると、通常のオイルフィルタがある部分の奥側に、この部品の一部がつながっているので、通常のオイルフィルタは取り付けられないようですね。と言う事は、オイルクーラー付きの場合、そちらにはオイルが送られないのかな。

Re:車種によるオイルパンの違い
 たんちゃん  - 08/10/7(火) 9:23 -

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   ▼じびき@R100GS-PDさん:
もしそうだったとしたら4輪用のオイルブロック(サーモ付き)でホースを取り出してやる必要がありそうですね。。(¥18000〜20000ぐらい?)

でも海外通販はよくわからないので自分には遠い存在です。輸入屋ビーマーさんとかで扱ってくれればいいのですが・・

Re:車種によるオイルパンの違い
 shin_1  - 08/10/8(水) 2:04 -

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   ▼たんちゃんさん:
確か国内のカスタム系ショップ(クラフトマンとか)でカートリッジオイルフィルタにつけるアダプタで、オイルクーラーを取り出すものがあったかと思います。その辺をうまくつければ行けそうですね。
それにしてもエンジン下がごちゃごちゃしそうです。
ぶつけた日には涙涙ですね。

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