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いろいろ教えてください。 七四式 08/9/28(日) 23:42

Re:いろいろ教えてください。 青ちゃん 08/9/29(月) 7:31 [添付]
Re:いろいろ教えてください。 RYO 08/9/29(月) 22:13
Re:いろいろ教えてください。 青ちゃん 08/9/29(月) 22:23
Re:いろいろ教えてください。 ををつか 08/9/29(月) 23:36
Re:いろいろ教えてください。 RYO 08/9/30(火) 7:44
Re:いろいろ教えてください。 七四式 08/9/30(火) 21:32
Re:いろいろ教えてください。 ををつか 08/9/30(火) 21:58
パンクしたIGコイル 青ちゃん 08/9/30(火) 23:27
Re:パンクしたIGコイル ををつか 08/10/1(水) 1:20
Re:パンクしたIGコイル ををつか 08/10/1(水) 20:01

Re:いろいろ教えてください。
 青ちゃん  - 08/9/29(月) 7:31 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IGコイル点火方法新.jpg
・サイズ : 19.3KB
   ▼七四式さん:
>七四式です。
>
>コーヒータイムにも書き込んだのですが、IGコイルがパンクしました。
>で、教えていただきたいのが、
>1.テイラー製のプラグコードに抵抗が入っているのか?
入っていないです。 プラグは抵抗付きでOKです。
抵抗入りコードに抵抗付きプラグ(最近のイリジウムをほとんどこれです)をつけても性能的には変わらないとNGKのHPにでていました。

>2.プラグコードに抵抗が入っている場合、抵抗入りの点火プラグを
>  使用した場合、IGコイルに負荷がかかるのか?
>  (今回のIGコイルの原因が、これの可能性もあるので)
関係ないと思います。

私はスズキのものを使ってますが、トルクが太った気がしますよ。
一応お勧め品です。
但し、シングルプラグ方式(ノーマル)で2個のコイルを使ってます。

私のブログでも紹介しています。(たまには見てね)

取り付け編
http://blogs.yahoo.co.jp/mini4312/54064261.html

コイル比較編
http://blogs.yahoo.co.jp/mini4312/55979556.html

Re:いろいろ教えてください。
 RYO  - 08/9/29(月) 22:13 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:
普通高圧コイルとアース(筐体)とは導通があるはずが無いので不思議でした。
今回の図でなぞが解けました。国産の4発についているコイルは2コイル方式が
多いですね。
ところでバイクではないけど車のダイレクト点火の場合ブラグへのキャップと
筐体との間にやはり導通がありません。どの様にコイルと筐体はつながっている
か誰かわかりませんか?

Re:いろいろ教えてください。
 青ちゃん  - 08/9/29(月) 22:23 -

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   ▼RYOさん:
>ところでバイクではないけど車のダイレクト点火の場合ブラグへのキャップと
>筐体との間にやはり導通がありません。どの様にコイルと筐体はつながっている
>か誰かわかりませんか?
全然わかりませんが下記HPにヒントがあるかも知れません。

ttp://alphard.takuminet.jp/diy4.htm

Re:いろいろ教えてください。
 ををつか  - 08/9/29(月) 23:36 -

引用なし
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   ▼RYOさん:

>ところでバイクではないけど車のダイレクト点火の場合ブラグへのキャップと
>筐体との間にやはり導通がありません。どの様にコイルと筐体はつながっている
>か誰かわかりませんか?

 貰い物のダイレクトイグニッションコイルを弄っています。

 確かに導通が無いのですよね、これは内部にエアギャップを
 設けているのでは無いかと睨んで居ます。

 それより不思議なのは、コイルにプラグを差し込んだだけの
 状態(プラグのアース側には何も接続をしなくても)
 コイルに通電するとスパークが飛ぶ事です。

 それ以外にも、手持ちのコイルは振動でプラグ取付け部分が
 破損してしまいました。そうしたら、途端に点火状況が悪化
 したことです。
 この事は、別の方もブログで書いて居ました。

 色々不思議な事がありますので、一個バラして内部構造を
 解明しようと思っています。
 

Re:いろいろ教えてください。
 RYO  - 08/9/30(火) 7:44 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
> それより不思議なのは、コイルにプラグを差し込んだだけの
> 状態(プラグのアース側には何も接続をしなくても)
> コイルに通電するとスパークが飛ぶ事です。
そうなんです。それが疑問だったんです。R100については解けましたが。

> それ以外にも、手持ちのコイルは振動でプラグ取付け部分が
> 破損してしまいました。そうしたら、途端に点火状況が悪化
> したことです。
取り付け部に流れる様にしているかもしれませんね

Re:いろいろ教えてください。
 七四式  - 08/9/30(火) 21:32 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:

> 色々不思議な事がありますので、一個バラして内部構造を
> 解明しようと思っています。
> 

七四式です。

今度、富山に帰ったときに、友人にパンクしたIGコイルを、
レーザーで、切ってもらいましょうか?
(友人に可能かどうか確認は、必要ですが)

ちなみに、ご希望のきり方は、あります?
(縦切り、輪切り、斜め切り・・・)

Re:いろいろ教えてください。
 ををつか  - 08/9/30(火) 21:58 -

引用なし
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   ▼七四式さん:

>今度、富山に帰ったときに、友人にパンクしたIGコイルを、
>レーザーで、切ってもらいましょうか?

 自分でやります、私の楽しみを取らないで下さい。

パンクしたIGコイル
 青ちゃん  - 08/9/30(火) 23:27 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:
>▼七四式さん:
>
>>今度、富山に帰ったときに、友人にパンクしたIGコイルを、
>>レーザーで、切ってもらいましょうか?
>
> 自分でやります、私の楽しみを取らないで下さい。

これ七四式さんのパンクしたコイルのことじゃないかな?

Re:パンクしたIGコイル
 ををつか  - 08/10/1(水) 1:20 -

引用なし
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   ▼青ちゃんさん:

>これ七四式さんのパンクしたコイルのことじゃないかな?

 ありゃ、そうかな? 調度、自分の不良コイルをバラそうと
 思ってたから、ごっちゃになったみたいですね。

 でも、パンクしたコイルをレーザーで切ったら、不良原因は
 判らなくなっちゃうと思うの。

Re:パンクしたIGコイル
 ををつか  - 08/10/1(水) 20:01 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:

> でも、パンクしたコイルをレーザーで切ったら、不良原因は
> 判らなくなっちゃうと思うの。

 手持ちの不調コイルを一個、切って見ました。
 何がなんだか判らないです。

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