旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
608 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→

R100RS≒R100RT? ぺきこ 08/8/8(金) 18:49

Re:R100RT良さそう!! kamata502 08/8/24(日) 10:57

Re:R100RT良さそう!!
 kamata502  - 08/8/24(日) 10:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ぺきこさん:

はじめまして、R80RT乗りのkamata502です。横は入りで申し訳ないですがRTのことなので失礼します。

>この夏、ツーリングで長距離巡航しましたが、とにかく肩こりが激くて・・・(笑)
先日、東京ー青森県むつ市間(妻の実家)800キロを行きは13時間、帰りは徹夜で休み休み15時間で往復して来ましたが、身体のどこも痛くなりませんでした。お尻は別ですが。

>私、身長が183cmと無駄に大きく、腕や肩にかなりの体重負担がかかっているようです。SRもセパハンでしたが、長距離走る際、運転姿勢はとりわけ大事ですよね。

183cmとは羨ましい、私は173cmです。大柄なドイツ人サイズのBMWですから私にはハンドルが遠いと感じますが、それ以外は楽です。べきこさんならRTはピッタリサイズかもしれませんね。

>まだ直ぐにRTが欲しいというワケではないのですが、出回っているタマ数も少ないようなので様々なご意見、ご感想を伺っておきたいと思いまして。当然、乗換えとなればRSを売り払ってということになるのですが、売ったお金でそのままRT購入が出来るほど甘くはないですよねぇ・・・。う〜ん。

はっきり言って不人気車種ですね。BMWの集会でも、まだ1台も会ったことがありません。オークションでもRSより安いのでは。
でも街乗りから高速道路、峠と何でもこなせる隠れた名車です。
某○ラットのY社長が「旧RTが最強のBMWだ」とポツリと言っていたとか、この一言を聞いて、ますます愛着が湧きました。


>1,RSと比較すると、中古市場では高くない印象を受けますが何故なのでしょう。(タマ数から言えば希少性はRTの方が高い気もするのですが・・・。単に需要がないだけ?)

そのとおりです。私はRTのスタイルが好きですが。

>2,こちらのデザインもハンス・ムート氏によるものなのでしょうか。

スクリーンの部分が大型化しただけだと思いますが、調べましたが分かりません。

>3,パニア用のキャリアは存在してますでしょうか。またその場合、RSと同じでし
ょうか。

同じです。RSとはカウルとポジション、サスのセッテイングとギヤ比が違うだけと聞いています。

>4,ヘッドライトの横左右に何か付いてますが、あれはライトor吸気口でしょうか。

本来はベンチレーターですが効果は少ないです。ここにライトや、スピーカーを付けている方もいます。

>5,ほとんどの部品がRSの部品から代替可能と考えて宜しいのでしょうか。

ハンドルの関係でワイヤー類が長くなりますが、多少セッテイングが違うだけで同じです。

>6,RSで起こり得る、または起こり易いトラブルはRTも同様と考えて宜しいでしょうか。

ポジションが違うだけですから、メカトラブルは同じだと考えて良いと思います。

ただ、今回高速道で感じたことですが、ぬあわキロ以上で飛ばすとユラユラ蛇行することです。風の影響はRSに比べ相当きますね。パニアも影響していると思いますが。
怖くはありませんが、それ以上出す気が起きません。

私はR80RTしか乗ったことがなく、キャリアも短いので間違いがありましたら、訂正よろしくお願いします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
608 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
702,690
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.