|
>スイングアームはドライでなくオイルを入れるタイプですか?
スイングアームはオイルが入っていますよ。
モノサスと違うのはスイングアームにサスのロワーマウントが付いています。
いまいちここにオイルが入っている理由が良くわかりませんが。。。
ちなみに私のバイクはレースのときに
G/Sのスイングアーム + R100RSのデフという組み合わせで
行きました。
理由はリアハブのファスナが3本→4本となり安全マージンを確保しました。
さらにボルトは新品(もちろんワイヤリングもしました)
k100でサーキットでハブボルトが折れたと言う話を聞いたためです。
ゆりかもめでも昔似たような事故があったそうです。
ハブのファスナーが破断に至る破壊モードについては
ボルトの軸応力による摩擦接合→軸部のせん断応力による破壊
なので、面圧が33%増すのはかなりのマージンですよね。
私の場合ホイールオフセットスペーサなどを入れているので
精度が下がっているため、友人のスーパーエンジニア氏と
相談して神経質に計画しています。
レースに関しての画像をいくつかUPしたので
小生のウェブサイトも参考に見てくださいね。
http://shin1.client.jp/race.html
|
|