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リアタイヤのゴロゴロ感 すなちゃん 08/7/21(月) 8:31

Re:リアタイヤのゴロゴロ感 ををつか 08/7/22(火) 20:03
Re:リアタイヤのゴロゴロ感 YBITOH 08/7/23(水) 20:37
Re:リアタイヤのゴロゴロ感 ををつか 08/7/23(水) 21:59

Re:リアタイヤのゴロゴロ感
 ををつか  - 08/7/22(火) 20:03 -

引用なし
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   ▼ひらさん:

>ベアリングを劣化させると、ディーラーで聞いたことがあります。

 ギアボックスのアウトプットベアリングの劣化は、ドライブ
 シャフトから来る回転方向以外の力を受けてる事が大きいで
 しょうね。

 ギアボックスからシャフトへは、ユニバーサルジョイント一つで
 繋がっています、ユニバーサルジョイントってストレス無く
 力が伝達出来る角度って大きく無いんですよね。

 ギアボックスのアウトプットシャフトは、ジョイントからの
 味噌擂り運動の力を受け、両端のベアリングがそのストレスを
 受け止めているわけですからね。

 スイングアームの垂れ角の大きい時は、ベアリング
 に掛かる回転方向以外の力は結構な大きさだと思います。
 

 だから、オイル管理をキチンとやっていても、距離乗れば
 自然とダメになってしまう部分だと思っています。

 この辺は、ギアボックスの専門家の意見も聞いて見たい
 ものです。・・・・・BITOHさん見てるかな?

Re:リアタイヤのゴロゴロ感
 YBITOH  - 08/7/23(水) 20:37 -

引用なし
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   ▼ををつかさん:

> この辺は、ギアボックスの専門家の意見も聞いて見たい
> ものです。・・・・・BITOHさん見てるかな?

専門家ではありませんが・・・。(苦笑)

シャフトに関しては、設計にも評価にも携わったことがありませんので、ノーコメントです。

サスを車重分沈めて廻した時にも、症状が出るのかな?

Re:リアタイヤのゴロゴロ感
 ををつか  - 08/7/23(水) 21:59 -

引用なし
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   ▼YBITOHさん:

>サスを車重分沈めて廻した時にも、症状が出るのかな?

 その辺が、謎です、でも、サスは動きますから、伸びた時
 沈んだ時、ベアリングにストレスを与えて居るのは事実で
 すよね。
 ドイツ人に比べ日本人の平均体重が少なく、サスの沈みが
 少ないから、ストレスが掛かりやすいとか・・・

 ギアボックスとドライブシャフトの繋ぎに等速ジョイントを
 奢れば、こんな事にならないと思います。

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