旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

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Re:移設感謝いたします
 青ちゃん  - 18/9/30(日) 15:29 -

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       ありがとうございます。
これからは気軽に書き込み願います。
皆様の書き込みが管理人の楽しみでありますのでよろしく。
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移設感謝いたします
 あきぼん  - 18/9/28(金) 22:06 -

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   昨年より2バルブをレストアしていますあきぼんです。
当掲示板を見つけて以来、常に参考にさせていただいていました。
今後も参考書代わりに使えますこと、感謝いたします。
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テスト
 青ちゃん(管理人)  - 18/9/25(火) 21:15 -

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   ▼青ちゃん(管理人)さん:
>TOPページに書きましたようにサクライインターネットのレンタルサーバーが使えることがわかりました。(以前のようにアクセスが多すぎて解約されましたが、現状のアクセス数では問題ないと思ってます)
>
>この掲示板は仮のドメイン(URL)に置いてあるものです。
>
>直接今までのHPの掲示板のURLをブックマークにされている方は書き込みができないよう設定しますのでご注意ください。
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サーバー移転作業中
 青ちゃん(管理人)  - 18/9/25(火) 18:08 -

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   TOPページに書きましたようにサクライインターネットのレンタルサーバーが使えることがわかりました。(以前のようにアクセスが多すぎて解約されましたが、現状のアクセス数では問題ないと思ってます)

この掲示板は仮のドメイン(URL)に置いてあるものです。

直接今までのHPの掲示板のURLをブックマークにされている方は書き込みができないよう設定しますのでご注意ください。
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Re:後車輪の外し方がわからない
 殿様バッタ  - 18/9/10(月) 23:46 -

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   ▼OTTOさん:
>お察しのようにブレーキをいっぱい緩めます。
>理由はライニングでドラムが磨耗して段付きになって引っ掛かっている。
>またアクスルが無いのでホイールが水平に移動できないためです。
>ブレーキアジャストナットは潤滑剤を吹き掛け、スパナで緩めます。
>出来ればM6の修正用タップやダイスを使ってネジ山を整えます。

何も返信がないなーと、くだらない質問をしてしまったんだなーと、反省していたところ、OTTOさんから親切な返信が届きました。ありがとうございます。
明日早速試みてみます。マンション住まいはその日のうちに片付けないと具合悪いですしね。
あのリアブレーキ用の長々ボルトを交換しようとしましたが、もう生産されていないのだそうです。仕方なくOTTOさんのおっしゃるように、ダイスでねじを立てる作業も必要かも知れません。
しかし、それにしても、いろいろとさびの出てきた車体の手入れは、本腰を入れる必要があります。やりがいはありますが。
後輪を外すと、掃除できる範囲が楽団に広がるのです。マフラーも、シャフトドライブの末端の四角部品も。
OTTOさん、本当に変身ありがとうございました。とたんに元気になれました。
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Re:後車輪の外し方がわからない
 OTTO  - 18/9/10(月) 22:41 -

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   お察しのようにブレーキをいっぱい緩めます。
理由はライニングでドラムが磨耗して段付きになって引っ掛かっている。
またアクスルが無いのでホイールが水平に移動できないためです。
ブレーキアジャストナットは潤滑剤を吹き掛け、スパナで緩めます。
出来ればM6の修正用タップやダイスを使ってネジ山を整えます。
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Re:後車輪の外し方がわからない
 殿様バッタ  - 18/9/10(月) 18:19 -

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   自分で自分に返信いたしております。
自車が何かを書き忘れておりました。
R100トラッドです。よろしくお願いします。
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後車輪の外し方がわからない
 殿様バッタ  - 18/9/10(月) 17:07 -

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   ずいぶんと久しぶりです。閉鎖されると伺い、残念に思っております。
さて、極めて初歩的なっことで恥ずかしいのですが・・・・・
いろいろなところの塗装が浮いたり、さびたりしておりますので、少しずつ元に戻そうと思っているのですが・・・・
後車輪を外そうと思って、4つのボルトを取り外しましたが、車輪自体はカタカタなるばかりで、外れそうにありません。おそらくリアブレーキを目一杯緩めないといけないのではないかと想像しておりますが、それで正しいのでしょうか?
いや、さび付いていてリアブレーキのナットもよく回らない状態なのです。恥ずかしいです。
後車輪を取り外すときに、その他気をつけなくてはならないことがありましたら、合わせてご教示いただければありがたいです。
まことに、初歩的な質問で済みません。
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Re:エンジンが掛からない。破裂音、エンスト
 ひげ爺  - 18/9/8(土) 20:40 -

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   ▼ツインR100/T乗りさん:
>全ての原因は、オカメの中の
>イグニッショントリガーでした。
>中のセンサーが対策品に交換してあるものを
>取り付けたら難なく始動しました。

>予備で持っておきたい。という気持ちはありますが、
>ヤフオクでも3万円を超えてますね。

治るまで1年、試行錯誤でお疲れ様でした。
私は車ですが、息つきの症状が2年、部品3個目(合計¥25,000)で治った感じです。見つけるのって大変ですね。

純正のトリガーより『http://www.bmw.gr.jp/PartsSale/CDI-70-78-unit.html』の方が安心かと?
同じぐらいの金額ならお勧めです。
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Re:エンジンが掛からない。破裂音、エンスト
 ツインR100/T乗り  - 18/9/8(土) 16:34 -

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   全ての原因は、オカメの中の
イグニッショントリガーでした。

中のセンサー不良で、失火していたことが原因でした。
たまに症状出でいたのは、もとからコイツが原因でした。

中のセンサーが対策品に交換してあるものを
取り付けたら難なく始動しました。


予備で持っておきたい。という気持ちはありますが、
ヤフオクでも3万円を超えてますね。
なかなか手が出ません。。
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Re:エンジンが掛からない。破裂音、エンスト
 ツインR100/T乗り  - 18/9/5(水) 23:36 -

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   こんばんは、
とうとうエンジン再始動ができなくなりました。。

週に1回ほどエンストしては、キルスイッチグリグリで
すぐ治っていたので乗り回しておりましたが、
会社からの帰宅途中に再発。
キルスイッチグリグリさせての再始動ができなくなりました。

状態
・セルは回る
・クランキングもする
・プラグに火が飛ばない
・キルスイッチをグリグリする瞬間だけ火が飛ぶ
(今まではグリグリしたらすぐ始動できた)


もしや、オカメの中の茶筒が
とうとうやられた、、、?

しかし茶筒に原因を絞って、パーツ買って、治らなかったら、、?
どなたか茶筒の予備もっている方、
原因追求のために貸していただいたりしませんか、、、


しかし電装系は困ったものです。。。
原因が見えないのが苦労しますね

明日から通勤は、
父のR100RSですることにします。


▼ツインR100/T乗りさん:
>本日通勤途中に再発しました。
>キルスイッチをオンオフ繰り返し、アフターファイヤーさせたら治りましたが、、、、、。
>
>
>コイルを交換しようと思いますが、
>皆様コイルは何を使われておりますか?
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Re:ポイント点火式の調整方法
 321  - 18/8/30(木) 19:00 -

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   OTTOさん、

説明不足ですいません。豆球=検電テスターです。

検電テスターを接続して、オルタネーターを右回転させる直前に

バッテリーを接続してイグニッションをONにして点火時期を調整する

イメージでおります。

PS フォークオイル交換、無事に出来ました。

  前所有者がどのメーカーのオイルを入れているか不明でしたので、

  ベルレイ10Wを奢ってみました。結果以前のストロークと比べて

  少し固い様な気がします。1年後の交換時期の際は7,5Wにしてみます。
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Re:ポイント点火式の調整方法
 OTTO  - 18/8/30(木) 16:23 -

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   ▼321さん:

>豆球での確認の仕方ですが、同じようにポイントに繋がっているコンデンサー
>
>の端子を外して確認するのでしょうか?

電源のある電球ならそれでOKですが電球のみだと点灯しません。

ポイント部の端子とアース部分に当て、ポイント断続の際の電球の変化で
判断できると思います。

フォークオイルの交換は上手く出来たでしょうか?
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Re:ポイント点火式の調整方法
 321  - 18/8/30(木) 15:06 -

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   OTTOさん、

過日もFフォークのオイル抜きの件で助言を頂きまして有難う御座います。

サーキットテスターを持っていないので、他のオートバイでは豆球を

使っています。すいません。

豆球での確認の仕方ですが、同じようにポイントに繋がっているコンデンサー

の端子を外して確認するのでしょうか?
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Re:ポイント点火式の調整方法
 OTTO  - 18/8/30(木) 12:53 -

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   ▼321さん:

9年前の元記事で当人からの回答は難しそうなので、、、

ポイントが開く瞬間が点火時期(S:遅い:シュペート)です。
ダイオードボード下方にコンデンサーがあるのでポイント側の端子を抜き
サーキットテスター抵抗モードで確認します。
最大進角(F:早い:フリュー/後継モデルではZ)はSが合っていれば自然に合います。
ガバナースプリングがへたっていると静的で合っていてもアイドリングで
ずれて早くなることがあります。
また多走行車ではガバナー・ウエイトのピボットが磨耗して
Fマークを越えるオーバーアドバンスになっていることもあります。
確認するにはタイミングライトが必要です。
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Re:ポイント点火式の調整方法
 321  - 18/8/28(火) 9:02 -

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   ▼レインボーさん:

>小生がやる古典的(原始式)調整方法は以下のとおりです。
>1 お釜を外してローターを右回しでポイントギャップを最大にする。
>  (ギャップは0.4mmー車種により多少異なる)
>2 エンジン左側ののぞき窓のゴムを外し、ローターを右回しで、「S」
>  がのぞき窓の真ん中にきたときにポイントが開き始めるようにポイント台を
>  2本のねじを緩めながら調整する(ポイントに薄い紙を挟んで引っ張る簡易   な方法&12V電球を使用してエンジンキーONでやる方法あり)。
>  (ローター右回しでのぞき窓にはFー進角、Sー点火、OT−上死点の順に現   れます)
>慣れるとこの一連の作業は20〜30分でできます。ポイント式の利点は、点火時期をバイクの使用目的に応じて調整できることです。
> 

レインボーさん、

横やり失礼致します。

1979年式のR100RSで茶筒形です。

もう少し詳細をお聞きしたいのですが、

豆電球でポイントの開きはじめを確認する場合、プラスはポイント端子、

マイナスはアース接続で、のぞき窓に『S』が出ている状態で豆球が光るように

台座を調整すれば良いのですか?

また、上記を調整すれば自ずと1000回転の時は『S』マーク、

3000回転の時はZマークが出るのでしょうか?

宜しくお願いします。
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掲示板閉鎖のお知らせ
 青ちゃん(管理人)  - 18/8/21(火) 12:41 -

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   会員各位殿
コーヒータイムに今後の閉鎖(格安レンタルサーバーが使えればそのままま残ります)についてコメントしていますのでご確認お願いします。

70近くになってサーバーの移管も出来るか不安ですが、駄目元でチャレンジしてみたいです。
存続希望者が多ければですが。
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Re:運は?
 ひげ爺  - 18/8/11(土) 10:11 -

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   ▼エムワンさん:
>>同じバッテリーでどちらが長持ちするか競争(?)しましょう。
>はい。入手できました。さて、どちらが強運か?ですね。

エムワンさん見てますか??
例のバッテリー存命ですか?
私は”転ばぬ先の何とやら・・・”で先日同じものを落札しました。
2012年3月だから6年半活躍してくれました、今回も長持ちを期待してます。
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Re:2本サス初期型 フォークオイル交換
 321  - 18/8/3(金) 9:57 -

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   OTTOさん、詳細に解説して下さって有難う御座います。

早速オイル交換してみます。

また不明な点がありましたら、こちらの掲示板で質問させて頂きます。
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Re:2本サス初期型 フォークオイル交換
 OTTO  - 18/8/2(木) 20:02 -

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   ▼321さん:

専用ドレンがないのでナットを外し、M8を上に押し上げます。
中央のM8は空回りします。ダンパーロッド端末になります。
M8ナットが共回りするので六角棒レンチで固定しながら締め付けます。
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